僕たちの白い日々

SUPER★DRAGONのオタク

推しのことが好きなオタクが好き。前編

 

はじめまして。スパドラのオタクをしております。ときと申します。こういうブログを書くのは初めてですので緊張しております。お見苦しい点も多いかと思いますがお許しください💕

 

 今回はわたしの突然の思いつきでこういうアンケートを実施いたしました!

 

twitter.com

 

なんとも趣旨はよく分かりませんが私が読みたかったものを詰め込んだアンケートになっております。

そもそも私がこういうアンケートを実施したくなった経緯を説明させていただくと、私は人生単位で見てつい最近アイドルの畑にたどり着いた者になると自分で思っております。ならば今までどこにいたのかと言うとまあ、映画も好きだし小説も好きだしバンドも好きでした。あらゆるところでのらりくらりと暮らしていましたが、どこにも共通する私の好きなものは人間臭い感情だったり、人と人のドラマだったりするということです。なので今アイドルを応援していて、アイドルってドラマだなあと思うし、アイドルとファンの関係もドラマチックで面白いなあと思っていました。と、いうことで、

twitter.com

こう思い、思い立ち、アンケートを実施しました。本来自分が楽しめればいいかななんて思いから始めたのでこんなに回答が集まると思わなかったしこんなに面白いものだとも思いませんでした!本当にみなさんありがとうごさいます!泣 本当に素敵な答えばかりなので楽しんでください~!

㊟ さまざまな方のさまざまな感情の回答を載せています。一部を除いて推しているメンバーの名前も掲載させていただきました!そういうの駄目な人はここら辺で引き返してください!!

 

質問は以下の通りです!

 

  • 推しは誰ですか
  • 推しについて、強いて言うなら
  • 推す!と思ったきっかけ
  • 推しのすきなところ
  • 推しを今の自分の生活の中に置くとしたらどこに置きたいか
  • 推しとやりたいこと
  • 推しに聞きたいこと
  • 普段は言えない、言うのをはばかられる推しへの気持ち 思っていること 考えていること
  • 大声で言いたい、推しへの気持ち
  • 来世は推しとどういう関係になりたい?
  • 推しだなあ。と思う歌詞、歌、詩、小説、絵 その他芸術作品等
  • 自由解答欄

 

こう見たら質問、多‼️長々とたくさん答えてくださった皆様、ありがとうございます…泣

 

かなりの長文もいただき、大変うれしく思っております。ひとつのブログにまとめようと思っていたのですが、想像以上に長くなってしまったので、今回は上の質問の中から

 

についてまとめました!後半の質問はまたもう一つの記事で載せさせていただきます!

 

また、推しだなあ。と思う歌詞、歌、詩、小説、絵 その他芸術作品等についてはじっくりその作品を見ながら紹介していきたいなと思いましたのでその部門だけまた別でブログにしたいと思います。後日公開!みなさん面白いので楽しみにお待ちください!

 

今回全部で119もの回答をいただくことが出来ました!回答してくださった方、RTで広めてくださった方、お声掛けしてくださった方、本当にありがとうございます😭😭

 

ではでは、回答を項目ごとに振り返っていこうと思います。必須の質問は最初の一問だけだったので質問ごとに回答数にばらつきがありますし私の独断と回答者さんの希望により一部伏せてあったり抜粋してあったりします。ご了承ください。

回答の末尾の括弧内は推しとして回答くださったメンバーの名前(敬称略)を載せさせていただいております!(故意に載せていないところもあります!)

回答見ていてとても楽しかったので一部自分のコメントも載せさせていただきました!たのしい~

 

 

推しは誰ですか?

まずは誰推しかについて聞きました。今回はスパドラのオタクをターゲットにしてあります。こちらは後々括弧内に表示するために回答していただいたものになるので省略。

推しについて、強いて言うなら

質問の文章考えるの下手くそにもほどがある泣

推しに対してどういう感情を抱いているのかについて聞きました。選択式です!項目は以下の通りです。

  • 好き
  • 愛している
  • 愛おしい
  • 母としての感情
  • 恋愛対象
  • その他

結果をグラフにしてみました!

f:id:ohayosekai:20190318005954j:image

なんと正の字を書きながら数えたので正しい数字かはわかりませんがざっとこんな感じでしょう!圧倒的に「愛おしい」が多くなりましたね。まあ好きも愛しているも愛おしいも違いは難しいものです。

その他でいただいた回答を紹介します。

  • かわいい、養いたい、ワンコみたい
  • 圧倒的に可愛い
  • 絶対しあわせになってほしい
  • うまく説明できないんですが、与えてくれる人です。
  • ぜんぶ
  • 成長を見守りたい
  • 芸術作品
  • 存在が好き
  • 夢を叶えてあげたい
  • 人間として興味深いです
  • 私にとってあらゆるものになり得る存在だと思います。 アイドルとしてだいすきで、プロとして人間として尊敬していて、人として愛おしくてたまらなくて、リアコ対象にもなって、世界でいちばん幸せになって欲しい人です。
  • 守りたい、でも私が思ってるより推しメン弱い人じゃないし…
  • 親友になりたい
  • 一言じゃ表せない崇拝対象
  • 尊敬
  • 信仰
  • 信仰しています
  • 信仰の対象
  • わからない
  • わかりません!好きの一言で収めるのは違うことだけはなんとなくわかる。

これですね、私としたことが信仰の対象というような項目を入れ忘れてしまい、かなり後悔しております。項目があったらチェックしていた人いたと思うんだよなあ〜!その他でくださった方はありがとうございます。どれも一言で言うのは難しい感情ですよね。

 

推す!と思ったきっかけ

さあここからが本題です。楽しいですね。

ハザスク仙台で初めてスパドラのワンマンを見て、颯くんやっぱりかっこいいなぁ〜くらいにしか思ってなかったのですが、公演が終わった後に突然颯くんへの気持ちがとめどなく溢れてきました。その当時ほかのオタク活動でかなり病んでいたのですが、颯くんが現れてからは本当日々が幸せで、この人を応援するために生きていこう、オタクとしてやっていこうと決めました(颯)

エビライでのスパドラのステージとココナッツ牛乳のギャップ(和哉)

エビライ2016で見た陰と陽(彪馬、楽)

耽美な表情と独特な世界観のダンス。(楽)

 スパドラを知ったのはEBiDAN the unionのハロウィンパーティーを見たときでその時の楽さんを見て可愛い!!ってなったのと、決定的なこれってものはないですが雰囲気的に?ひかれるものがありました、彪馬くんはスパドラTVなどを見ていて徐々に推しになっていったって感じなので推す!っていうきっかけはいまいち自分でも分かりません、ただ気づいたら推したいと思ってて推してたって感じです笑(彪馬、楽)

リリイベのレポで目線を合わせてとっても優しかったのというのをみて推し始めました!(颯)

エビライ シャッフルでREBORNを歌っているのを聞いた時(彪馬)

エビライのシャッフルユニットのロマンス特急を見て。(彪馬)

歌声(彪馬)

暗い会場で顔が見えず、所見でダンスがすき!と思った。明るくなって認識した顔が和哉だった。(和哉)

最初はしっかりもののお兄ちゃんだなーくらいにしか思ってなかったのですが、だんだん料理もできてイケメンで優しくて…って良いとこしかないじゃん!!ってなってリアコ(気味)です。メンバーの発言とかから性格が穏やかなことが伺えて、信憑性があるな〜と思った軽率に信じて…笑 でもダンスしてる時の表情、この世のものじゃ無い感(いい意味)を感じて、そのギャップも好きです…超特急ではユーキ君推しなのですが、彼と同じ雰囲気を感じて…ダンスに取り憑かれた彼が好きになりました… (玲於)

パフォーマンス中の表情(MVやリリイベ)(洸希)

エビライ2017でひとめぼれ(颯)

ライブ中気づいたら目で追っていた(彪馬)

彼のステージ上でのパフォーマンスを見た時に、彼のブログでの強い態度や発言の説得力がすごくて、推そうと決めました。(ジャン)

ステラの動画をYouTubeで見て気づいたら沼にハマっていた(楽)

パフォーマンス(彪馬)

SWEET DEVIL のリリイベでたまたま出た彪馬くんのうちわを持ったいたらめちゃくちゃ見てくれたような気がして、不覚にもドキドキしてしまい、気づいたら彪馬くんしか見れずに終わりました。イチコロ(彪馬)

 いやこれめちゃくちゃ好きなんですけど!!うちわという新文化が起こした奇跡!それが彪馬くんというのも最高。それはあなたの事を見てました。私が保証します。

歌(彪馬)

武者修行での歌に惹かれた(毅)

友達に連れられ初めて現場で生(?)で拝見させて頂いた時、ミステリアスで何を考えているか分からない雰囲気に吸い込まれて、それからこの子を推す!と決めました。(楽)

初めて行ったリリイベでレスされて釣られたからです(壮吾)

Monster!のリリイベできみだ!となりました。なにか明確な理由とかはないですが💧(和哉)

ソルフラリリイベを見て(洸希)

スパドラを全く知らない非オタだった時、姉に連れられて行ったリリイベでダンスと特典会の対応を見て(玲於)

エビライ2018でスパドラに興味を持ち、その後MVなどを見直しMonster!で心に決めました。(彪馬)

ありきたりですが、初めてリリイベで推しを見て、ダンスが上手でオタクとの接触神対応なところに惹かれました。(颯)

踊ってる姿と、普段の姿のギャップ萌に惹かれました♡(楽)

特典会での対応 緊張してなにも話せない私に話しかけてくれた

 ライブで!という意見が多かったですね!こう見るとやはりエビライの新規獲得率が高い!シャッフルも強いね~

よく覚えてません。気が付いたら、、、(彪馬)

フィーリング(和哉)

 スタダのHPを見て一目惚れしてからいつの間にか推してました……(毅)

笑顔を見て惚れました(洸希)

私は全く覚えてないんですけど友人にスパドラの写真を初めて見せてもらった時から玲於くんが1番かっこいいって言ってたみたいで、そこからスパドラTVを見たりライブに行ってたりしてたらいつの間にかここまで来てたので正確なきっかけは自分も分かってないです!(玲於)

MV見て、一目惚れ(彪馬)

直感(楽)

ペンビーの頃の動画や画像を見て、笑顔や照れ顔が可愛かったこと。(和哉)

きっかけ、という程ハッキリしたものではありませんが、グループにハマった頃に最初に気になったのが彼でした。その後、数名程ウロウロしたのですが、いつの間にか彼に戻ってきていました。(壮吾)

きっかけは特に無く、気づいたら目で追っていた感じです(楽)

明確なきっかけは思いつきませんが2人の絡みが好きで気がついたら推していました。(壮吾、和哉)

見た瞬間からときめいたので(楽)

いつのまにか(彪馬)

気がついたらいつも目で追っていた(洸希)

動画を見ていくうちにいつの間にか推してました(彪馬)

気づいたら応援したいと思っていた(楽)

最初は違うメンバーが気になって動画を見始めましたが物理的に推しは目立つので目で追うようになり全てが好きになっていました(ジャン)

思い出したくても思い出せなくて気づいたら今に至っており困ってます。(壮吾)

人気ナンバーワンと知りつつ気づいたら好きだった(洸希)

気づいたら目で追ってた!(玲於)

きっかけはなく気づいたら推していた。(壮吾)

気づいたら推していた。(彪馬)

色々動画を見続けた結果、自然に目がいくようになったから(毅、楽)

顔、気付いた時にはもう推していました(和哉)

気付いたら目で追っていたので、これが推しか!と思いました。(毅)

 私も割とそういうタイプ。気づいたら目で追ってしまっている。

MonsterのMVの「Like a Monster!」の顔 (和哉)

顔が良い(颯)

きっかけと言われると顔………(颯)

顔(洸希)

顔が可愛いと思ったことがきっかけです。(洸希)

顔が可愛かったのと、箱推しよりは1人の推しがいた方が楽しいと思ったので若干「この子のファンになる!」と意気込んで見ていた部分もあります。(楽)

同い年でこんなに美しい人がいるのか!?鈴木福くんと同い年だろ?え!?かわいい!かっこいい!妖艶!好き!!!!(楽)

顔と若さ(楽)

2018年頭に初めて見て「顔、強!」となった(洸希)

 顔はさ、好き。

元はと言えば超特急のリョウガさん目当てでエビライの寸劇部を観ていた時に語尾がおかしな可愛い男の子が気になり壮吾ちゃんきっかけでスパドラに興味を持ち始めました。夏合宿とかいう最高なコンテンツを見つけ一から見ていったところ一番年上なのにみんなからいじられ、でもみんながれおくんのことを頼っているのをみてなんかこの人好き!推すわ!ってなり推し始めました。(玲於)

最初はこうきちゃんのお顔に惹かれて、その後曲に惹かれてスパドラのパフォーマンスをみていたのですがいつの間にか玲於くんばかりを目で追ってしまうことに気づきました。そして夏合宿の川でのザッサバでみんな割とゆるめに踊っている中、カメラアピールをばっちばちにキメた玲於くんをみて完全におちました。(玲於)

 夏合宿は神動画!私もあれで沼にドボンした感あります。

スパドラ TV#24の撮影とMonster見たら好きになってました。(和哉)

 Monster!のlike a Monsterを見て……(和哉)

ワチャガチャで声が好みだったので気になり、Monster!のlike a monsterの声・表情で完全に落ちました。(和哉)

like a monster の瞬間(和哉)

like a monsterつよ!

友達から送られてきたMonster!のMVを見て(洸希)

ワチャガチャのMVを見て(彪馬)

ワチャガチャMVのメイキングを見て(楽)

直接的な瞬間は覚えてないけど、裏ドラTVの男子中学生の会話を見て(壮吾)

EBiDANの他Gが好きだったのですが、YouTubeを漁っていたらスパドラが出てきて、「なんだこのお顔がいい子は!」と とにかくメンクイなのでお顔がタイプでした。(洸希)

MVをみてこの子だ!!と直感(楽)

サンダーのボーカル選抜の時のインタビューで頬をピンク色にして少し恥ずかしそうに、でも、しっかりとした口調で受け答えしていたのを見て。(和哉)

洸希くんがエムオンの動画でいじられているところを見て見て守りたくなった(洸希)

公式LINEの名前呼んだら動画が返ってくるやつ(毅)

写真集やブログ等の写真を見て(楽)

映像(スパドラtvが多いかな)で見てダンスが好きだったことと、最年長として年少メンバーを可愛がったり世話焼いたりしてるところに惚れました(玲於)

スパドラTVの正月里帰り編で辛い鍋を食べさせられてるところにグッときたので。(洸希)

ちょっとおまわりさんこの人です!!!私この回答めっちゃ好き。いいよね。私もかわいい女の子にデスソース食べさせる某アイドル事務所が好きなので何も言えません。みなさんここのリンク飛んでください洸希ちゃんが辛いもの食べるところから始まります。 

SWEETDEVILのMVのサムネイルを見て。(洸希)

一言で言えませんが、スイデビのMVのサムネでスパドラにこんなかっこいい子いたんだ!と思い調べたら顔が今までみた人類の中で一番ドタイプだったのと裏ドラTVの『人見知りイケメンが仙台で...』の動画を見て、顔と反してめちゃめちゃコミュ障だと知った時。(洸希)

YouTubeでいつもスパドラのスイデビMVが関連動画で出てきて(超特急とみ!の動画を見ていたため)、サムネの子が気になってMV見てみたらめちゃくちゃ惹きつける表情で踊ってる子がいるなあ…と思ったら洸希くんでした。完全に表情で引き込まれて落ちてしまいました…一目惚れに近いです(洸希)

スイデビの洸希ちゃん、強い! 

初めは顔は全くタイプではなかったが、パフォーマンスを見て一目惚れ。刹那のキスでなんだこの子天才かよ、と気になり始め、イヤリング事件で完落ちです。(彪馬)

イヤリング事件で完落ち!?!?危ない匂いがするので蓋をします。

顔面国宝なのにいじられてて意外とカースト低そうなところに萌えた(洸希) 

 オタクだよね。かわいい。

 玲於くん:ダンスがバチボコに上手いところとちゃんと最年長やってる所と犬みたいな顔が好きで落ちました。彪馬くん:エロボイス、悪ガキと好青年の両方を兼ね備えていてほんとに付き合いたい(黙れ)(玲於、彪馬)

Monster!の歌声と年齢のギャップ(彪馬)

顔と醸し出す優しい人格。(颯)

人間性に惹かれて(和哉)

初めてスパドラをちゃんと見たのがMonster!のMVなのですが、そこで彪馬くんともう1人のメンバーがなんとなく気になりました。メンバー紹介をはじめとしたブログや動画、おたくのツイートなどを見てるうちにこの子はアイドル(と言うべきではないかもしれませんが)としてきっと信頼出来る子だなと思うようになりました。そして最初は全体を見るつもりで勢いでハザスクのチケットをとったのですが、やっぱり彪馬くんを見るつもりで行きたい!彪馬推しとして見に行きたいと思ったのが推そうと思ったきっかけです。(彪馬)

一言で言うと、ブログの丁寧さ、です。スパドラに興味を持ってからすぐにブログに飛んできたんですが、颯くんのブログは「生徒会役員ですか?」って感じの書きっぷりで好感を持ったのを覚えています。そこからは彼にロックオンしました笑 パフォーマンスを見たら、やっぱり身長が高いので見栄えがあるし、ブログのようなしっかりさとは一転して、フワフワ感全開のトークのギャップでやられました。また、優しい性格がにじみ出ている感じもかなり好きになるポイントでした。(颯)

正直最初はお顔を見てるだけでドキドキする!という類の好きだったはずなのに、スパドラのボーカルとして歌を大事にしているところ、感情むき出しで歌っている姿、自分がというよりスパドラのこと、歌や表現に対してプライドがしっかりとあるところ、メンバーのことを想った行動を良くしているところ、びっくりするぐらいヒモ気質なところなど、初めの印象と本当に違ったところをたくさん見ていくうちに、それがグサグサツボに刺さっていつの間にか推しと言うようになりました。(毅)

お顔が可愛くてかっこいいのに、人見知りコミュ障だったから(洸希)

オタクなところですかね!(壮吾)

2018年夏頃のビジュアルの良さがきっかけです。洸希くんと似てる!と思い(洸希くんのハイスペックさを知ってスパドラを知りました)、調べてみると鉄ヲタだと知って、こんなベビーフェイスが!?とギャップに心打たれました。そこからは動画を見てももう壮吾くんしか見えませんでした。(壮吾)

初見は可愛くて優しそうだな〜と思っていたのですが、ブログを見たら単芝を生やし、淡々とした文章を書いていて、そのギャップに惹かれたのがきっかけです(壮吾)

 壮吾君との出会いは未知との遭遇でした。ギャップモンスター。

 元々佐野くんが好きだったのですが、たまたまスタチャンで4thワンマンを見て、かわいいお顔の洸希くんが低い声で歌っているギャップに萌えたこと、かわいいのに一生懸命かっこつけているところがかわいいと思ったことがきっかけです。(笑)その後、スパドラTVを見始め、和哉くんは何故そんなに洸希くんをいじるの?!とあまり良い印象を持っていなかったのですが、和哉くんは洸希くんのことが好きでいじっていること、スパドラの主人公は洸希くんと思っているところ、和哉くんは脇役が好きであることを知って、和哉くんは洸希くんの王子様。。。と思うようになり和哉くんが大好きになりました。(洸希、和哉)

毅くんはとりあえず顔が良いと思ってその後毅くんをいろいろ調べてったら彪馬くんが出てきてその関係性がめちゃくちゃ好きだなと感じました。(毅、彪馬)

 コンビ厨~

  妹がSUPER★DRAGONにハマった頃に一緒に写真眺めてたら玲於くんを見つけて顔が可愛くて良かったので(玲於)

友人に勧められたらまんまと(洸希)

友達が勧めてくれた(毅)

好きな人が好きだったから

え…好き…

 大勢男の子が居る中でどうしても目が離せなくなったから。

 そうだよ、男の子はたくさんいるし、アイドルもたくさんいるけど、君じゃなきゃ駄目だったんだよ。

 生まれて初めて、私に「愛してる」と言ってくれた人だから。

 あの…本当に好きです。好き。誰に言われたかは私とあなたの秘密ですもんね。好きすぎて変な声出ました。うらやましい。 

 

推しの好きなところ

みなさんべた褒めだったりシンプルだったり見ていてにやにやしました。楽しかったです。

とにかく顔!その他全部!みたいなものが多かったです。そろそろみなさんの回答が長くなってくるので、特に共有したいものを紹介します。熱い気持ち、ありがとうございます。しかと受け取りました。 

好きなものは好き、嫌いなものは否定しない、他の人の好きは肯定、と、受け止める姿勢にあるところです。
特典会やスパドラTV等で彼に包容力を感じるのはそういうところだと思っています。
また、直接は伝えられない「求められているもの」に理解ができること、素敵だと思います。(壮吾)

わかるわかるわかる。そういうところが本当に大好きだしそこが高校生よりも大人っぽくておじさんと呼ばれる所以なのではと思います。

気高いところ。心意気が泥臭くて美しくて好きです。(彪馬)

気高いところ、というの分かる。泥臭さが美しい。

一見「ともそご」に見られがちな2人ですが私が特に好きなのは「そごとも」です。2人ってなんだか空気感が似ている、?というか、、それでも結構正反対なんですよ。それから、いかにも「仲良しです!」って感じじゃなくて、たまに投下される爆弾(ポッキーゲーム、品川デート、龍崎高校修学旅行の車内での壮吾と和哉の絡みなど)、なんだか怪しい関係の2人が最高に好きです。壮吾がボケてそれに対する和哉の鋭いツッコミ、そして和哉の壮吾へのツンデレ具合がなんとも言えない!!和哉は壮吾に一途なんですが壮吾はそれに気づいていない、、ベストオブ尊い賞受賞です。あと最近は同じくらいになっていますが2人の身長差が好きでした。他にも和哉が壮吾をいじったり小馬鹿にしたりしているけど、壮吾がたまに見せるお兄ちゃん感など、とにかく「好き」が詰め込まれた自慢の推しコンビです。(壮吾、和哉)

 みんな~そごともですよ~

顔はもちろん、長い手足で魅せるダンスのキレ。ダンス中の切ない表情、怒り、不敵な笑みまで無意識にできてしまってる所。めちゃめちゃふわふわで喋る時ちょっとカタコトになるところ。(颯)

みなさんの回答を読んでいて壮吾くんってギャップモンスターだなと改めて思ったのですが颯くんも割とそうですよね。

 顔はもちろんのこと、彼の、やりたいことをやって生きたい、という強い意志や戦う覚悟の強さがすごく好きです。彼の内面的な部分を表現する術として存在しているラップが、誰よりも何よりもかっこいい。何をするにも、説得力があるんです。それと、彼の他人への態度。彼は、強いけど、儚くて、めちゃめちゃ眩しいのに、一瞬で消えちゃいそうなんです。彼のファッションもラップもダンスもその他も、彼の魅せたい彼、の存在が好きです。(ジャン)

 素敵。説得力がある、というのはなるほどなと思いました。確かに。ちゃんと自分の考えを持って行動しているところがかっこいい。

 周りへの気遣い、律儀、ポジティブ、自分の足りないところを理解して裏でたくさん努力しているからこそ自分に自信がある、どんな時でも明るい、割とリップシンクしてる、笑顔、もちろん顔、死んでる目、撮影時の表情、作品になると闇が似合ってしまう雰囲気、WARNINGで違和感を与える役割を任される(壮吾)

 WARNINGで違和感を与える役割を任されるところが好きっていうのめちゃくちゃわかります。そういうポジションを任されるところが好き。

おもしろくないですけど、全部です。ともやくんの容姿、発する言葉、動き全てがすきです。(和哉)

間違いなくそうです。

タナカトモヤコンビでは、まずビジュアルが王子様とお姫様みたいな真逆でありながら、ふたりとも世界一美形なところです!今は洸希くんの方が身長高いのかもしれませんが、身長がほぼ同じところも奇跡ですよね!ふたりが愛おしい!主推しは和哉くんなのですが、和哉くんはすっごくかっこいいし、ラップもダンスも中学生とは思えないほどの高いスキルをもちながら、謙虚で向上心がありますよね。和哉くんほどの人間だったら普通の中学生は満足するし調子に乗るだろうし、自分が1番!と思ってもおかしくないですが、そんなことはなくスパドラのことを考え、周りを良く見ているなと感じます。こんなイケメン中学生いますか?ほんま泣いた パフォーマンスでいうと、やっぱり和哉くんのダンスが1番好きです。ダンスについて無知なのでどの部分がどう上手いとかは言えないのですが、スパドラの中で和哉くんのダンスに1番見いいってしまいます。もちろんイケボもラップも好きです!あとは、中学生に見えない大人っぽい顔立ちでイケメンですが、メンバーとはしゃいでいる和哉くんはやっぱり中学生でめちゃめちゃかわいいです。(洸希、和哉)

 ほんま泣いた。タナカトモヤはシンプルに漫画みたいなビジュアルをしているところが好き。ふたりがそろった時が一番年相応の騒ぎ方をしている気がする。

わかってるところ

心臓ヒュってなった‼️‼️‼️

優しくてしっかりしてるけど、実は末っ子気質で気を許すと甘えたちゃんなところ。
真面目で誠実、努力を嫌味なく出来る。私とは正反対なところ。(颯)

私とは正反対なところ。わかる。

 語彙力がなく正確に伝えられないのが悔しいのですが全部です。アイドルなのに俺が1番目立つんだといったオラオラさがなく貪欲に上を目指す姿に穏やかな顔からは想像出来ない野心と漢を感じるところ、一方で無邪気な高校生の男の子であるところ、愛されフェイス、声のトーン、すみません全部です。(壮吾)

 アイドルっぽいグループ内での露骨なギラギラ感がないスパドラが好きです。全部でしたね。

 顔が良いのにコミュ障でイキってるけど優しさが滲み出てるところ!(洸希)

 かわいい!

向上心が高く自分に自信を持ちながら努力を惜しまず周り(人だけでなく自分に見えているものすべて)に対して優しい心を持っているところ。(颯)

颯くんって健康的に自己肯定できていて本当に凄いと思う。環境が素晴らしいのだろうな…

スパドラの中で踊り方が一番好み。
私自身スパドラに出会う前からラップが好きなので、ラップ担当してるところも運命だとしか思えなかった(和哉)

運命です。

まずはダンスがうまいところ。とにかくダンスが好み。玲於くんのダンスは、力強くてしなやかで力の入れ加減もドンピシャで好みでずっと観ていたくなるパフォーマンス。細かいことを言えば首の動きがたまらなく好きです。ステージ上の玲於くんはギラギラしてて曲によって表情も全然ちがって魅了されっぱなしです。切ない表情も天下一品。

あとはなんと言ってもお顔がかわいい。きゅるきゅるお目目におでこから鼻にかけての凸凹、かわいらしいくちびるに極めつけのホクロ。かっこいい表情もかわいいぶりっ子な表情もお手の物で、そのコロコロ変わる表情が大好きです。たまにでる目に光のはいってない表情も闇が垣間見えてたまらないです。かわいいお顔とギャップのあるガタイの良さも魅力的です。玲於くんの筋肉触りたくない女子なんていますか?いません!(私調べ) あんなにかわいいし美人だし身長も高くないのにガタイや筋肉、手の血管もしっかりʺ男ʺなところ、たまりません。そしてプロ意識の高いところ。それ故に本質となる核の部分がつかめないところ。玲於くんはすごく優しくて人間味があって親しみやすいように思いますし本当にその通りではあるんですが、プロとしてみえない1枚のシートをファンとの間にしっかり置いていると思います。だから玲於くんのことたくさん知ってるようでも何もわからないし掴めない。でもそんな所がプロを感じて大好きです。その他にも不言実行でみえないところで努力していつもファンに嬉しい喜びを与えてくれるところ、男前な性格、優しい声やお茶目な一面、すべりがちでかわいい、向上心が強い、オタクでありʺ好きʺに向かって一直線なところ、仲間や後輩思いなところなど挙げるとキリがないです。とにかく私は玲於くんの全部が好きで受け入れたいなと思っています。(玲於)

私も玲於くんの首の動き大好きです!!! 玲於くんって年齢が上で大人だからかすごくリアルを感じるのにきちんとアイドルと私たちの間に一線を引いている感じがする。

存在がすき。何が好きかは分かりません。ある日、吸い込まれました。

好き。

 優しいけど負けず嫌い。パフォーマンスではギラギラしててかっこいいけど普段の話し方などはふわふわしててかわいい。兄っぽく頼れる一面もある(サンダーに対して)が根は弟っぽい(ファイヤー特に毅くんに対して)。ペラペラ話すタイプじゃないけどたまに叫ぶ。いつもファンのことを想ってくれる(ファンの体調を気遣う等)が意外とあっさりしている部分(リリイベ終わりは早めに帰っちゃう等)もある。颯くんはこれらギャップがたくさんあるので追い続けたくなります。かわいい!ほんとにかわいい!!! また、ブログなどでファンへの感謝や活動に対する想いなどをストレートに伝えてくれるので、好きという感情が一向に収まりません!!!(颯)

 優しいけど負けず嫌い、まさにスポーツマンだなと思います。

見えないところ(楽)

見えないね。

・鉄道に真っ直ぐ

・顔が美しい

・口角いつも上がってる

・笑顔

・おじさんくさい話し方

・声

・滲み出る紳士さ

・ダンスたまにゆるい

・電車を人としてみる

・あえて滑りにいくギャグ

・たまに出る落ち着いたツッコミ

・壮吾くんがいるだけでその場が平和になる

・平和の象徴

・優しいお兄ちゃん(壮吾)

 箇条書きできました。平和の象徴。それな。

素直で感情表現が豊かで、自分が恵まれた環境にいることを割とよくわかった上でやりたい事をしっかりやりきっているところ。歌に真っ直ぐなところ。歌や表現に対してプライドがしっかりとあるところ。スパドラで歌う自分が好きなところ。頼れるかっこいいところと母性本能くすぐるかわいいところのバランスの良さ。低すぎない心地いい声。細眉。
てかなんでそんなにかっこいいのにそんなにかわいいの?!!?!信じられない!!!!;;;;(毅)

自分が恵まれた環境にいるの分かっていてやりたいことをやっているのうわそれだ本当だと思いました。それな。

まず圧倒的に歌声。そして歌だけでなく踊り方まで好み。さらにふざけてることも多いのに真面目で熱い。マインドがギャルなのにふっと消えそうな儚さがあるところ。(彪馬)

好き~~~~~~~。

 パフォーマンス面では歌、ラップ、ダンス、HBBなんでもすべてオールラウンドにこなすところです。それも全てクオリティが高いから運営側にも認められスパドラ唯一のラップと歌を任せられる存在になっていると思います。器用さもあると思いますが、その全てにおいて洸希くんの努力、プロ意識で成し得たものだと思うと凄すぎて言葉に表せないです。。。

ただその一方、メンバーと話してる時は誰よりも大声で笑い、じゃれあっている姿は年相応の男子高校生で見ていてほっこりしますし、楽ちゃんとのエピソードでもあるように、本当に素直で純粋で優しい子だなと思います。(洸希)

歌もラップもHBBも任される唯一のメンバーなの、あまりにも主人公。洸希ちゃんってなんでこんなに麗しくて無垢で美しいんですか…はあ~太陽光に照らされた部屋の真っ白なシーツで包みたい。

全部好きなんですけど、しいていうなら彪馬くんは歌声や性格に女の子っぽさがあるところが好きです、楽さんは楽さんにしかない独特の雰囲気がほんっとに大好きです、姉妹の好きなところはお互いを認めあってるというか、語彙力がなくてうまく説明できないんですけど、そういうところです(彪馬、楽)

わかる。

目も鼻も口も耳も眉毛もホクロも髪も体も全部好きです!クシャって笑った顔、メンバーにいじられて嬉しそうにニヨニヨしてる顔、驚いた顔、泣き顔、悔しそうな顔、ふとした瞬間に見せる儚げな顔、踊ってる時のギラギラした顔、最年長なのに1番背が低いところ、常に全力で力強いパフォーマンスを魅せてくれるところ、スパドラやパフォーマンスに対する熱い思いを素直にストレートに私たちに届けてくれるところ、大好きですって言うと絶対に目を見開いてから目がなくなるくらいの笑顔でありがとうって言ってくれるところ、スパドラ、メンバーのことが大好きなところ、玲於くんから作られる表情、玲於くんの内面、玲於くんの全てが大好きです。(玲於)

ニヨニヨ。

彼の事実全て(颯)

それが全てです…

 言わずもがな第1にお顔。糖度227%の甘々なワンコ顔は完璧です。洸希くんは一見頭でっかちに見えますが、実はなで肩と身体が細すぎるところもまたカワユポイントです。特に夏雲ではピチピチスーツで小さなお尻とほっそい足が強調されていて、頭の先から爪先まで愛おしかったです。
それに加えてこれまた最高なのが性格です。洸希くんの性格を完璧に語れる人は果たして存在するのか?と言っても過言ではないくらい、魅力に溢れています。口の悪さと見た目から初見はʺ怖いなʺという印象だったのですが、知れば知るほど優しくて年下メンバーには溢れるお兄ちゃん感が滲み出ていますし、ファンにも優しいなんて最高です!!!あのお顔と人気さを兼ね備えているのに神対応なんてずるすぎます!!!性格に関しては家庭環境や育った周りの環境で育まれるものだと思っているので、洸希ママは偉大なる人だなと……。
最後になりましたが、洸希くんのパフォーマンス力も魅力の1つだと思っています。私はオタクに嫌われがちないわゆるジャニオタ下がりなので、ついつい前に応援していた推しと洸希くんを比べてしまいます。もちろん両方にそれぞれの良さがあるので順番はつけられませんが、間違いなくパフォ中の表情は洸希くんの方が上だなと胸を張って言えます(笑)曲によって表情をコロコロ変えている推しは初めて見たので、生で見た時は本当に感動しました。表情を見逃したくないために推ししか見ない、見れないというのは幸せな悩みだなとつくづく思っています。(洸希)

私も最初怖かったけど今や…めちゃくちゃ優しい人じゃん…サンダーのお兄ちゃんだもん…

形(楽)

楽くんって形だよね~~~~~わかる~~~~

世界でいちばん顔がかっこいい所 パーソナルスペース馬鹿でコミュニケーション能力が高いと思いきや外部のお仕事やグループの外に出ると本物のうさぎちゃんになる所 アーティストに必要なスキルが全部備わっている所(ジャン)

パーソナルスペース馬鹿。圧倒的支柱ですよねジャンくん。

顔!顔!顔!だれが見てもかっこいい顔してるくせに天然で赤ちゃんなところ!完璧そうに見えて意外と人間味に溢れているところ!自分のこと好きなおたくには人一倍甘いところ!顔!顔!(毅)

つよしのこと好きなオタクもつよしに甘いって!!!

 言葉にできないです好きなだなーって常に思います(彪馬)

 好き。

 ライブで苦しそうに歌うところ、ブログでの言葉選び、綴り方、年下メンバーといるとお兄ちゃんになるところ、謙虚なところ、ふにゃふにゃなところ、好きな食べ物が自分の家のカレーなところ、グループへの強い思い、首筋、お顔(毅)

 好きな食べ物が自分の家のカレーなところめちゃかわいいしそんな親孝行なことない。かわいい。

落ち着いているところ。考えが達観してるところ。言動のせいで人を傷つけることは絶対にないだろうし、それを特に意識しているわけではなく素でそういう行動を取れそうなところ。ファッションセンス。纏う空気感。声。(壮吾)

そう、そういうところなんだよね壮吾くん。

 普段とステージ上のギャップ、ステージ上での無敵なところ、顔、あんなに嫌がってたいじられキャラを最近愛されてるからだと気づき自分のキャラを確立してるところ、自分自身のかっこよさに気づき写真やステージ上で上手く振る舞ってるところ、元々の最強の顔面に生まれたのに努力を怠らずビートボックス 、ラップ、ボーカルをこなし、ダンスの表現力も磨く器用さ、口は悪いけど誰よりも嫌がることはせず他のメンバーが傷ついているとすぐにそばにいったり、フォローするようなことを言うことのできる優しさ、謙虚さ、オタクなところ、字を丁寧に書くところ、家族と仲良しなところ、好きな食べ物に海苔という普通の人だと思いつかないことを言うところ(洸希)

洸希ちゃんが愛されていることに気づけるような人間でよかった!洸希ちゃんは全人類に愛されています!!!!!!

 

推しを今の自分の生活の中に置くとしたらどこに置きたいか

ここらへんから、あれ?なんかどの質問も同じようなことを聞いていないか?と思いだしました。丁寧にそれぞれ答えてくださった皆さん本当にありがとうございます。泣

コンビニでいつも一人で炭酸水とラムネだけを買う少年と店員(楽)

 これめちゃめちゃ現世っぽい。いいね~私もなりたい。

 もうちょっとだけ近くにいるアイドル。今は行ける現場が限られて会いに行けないため(彪馬)

 もうちょっとだけ、ね。かわいい。

自分含む男女仲良しグループ5人組の1人(ジャン)

ジャンくんっぽい!

 お互いに貶し合えるクラスメイト(和哉)

 うわ~~~~~~~!!!(大声)そんなん和哉くんじゃん。なりたいじゃん。なんか今この瞬間に和哉くんと過ごした学生時代脳みそに生まれた。記憶捏造した。

 自分の斜め前くらいの席のクラスメイトくん(楽)

 私も同じクラスになったら斜め前の席がいい~~~!!美術選択の時だけ同じ授業を受けるほかのコースの子でもいいかも。うわ好き。

 アイドルとファンという関係が大好き(颯)

 それな!

 洸希くんは弟、和哉は洸希くんのクラスメイトです。和哉くんが家に遊びに来て、洸希のねーちゃん(笑)と呼ばれたいです。あとはタナカトモヤのはしゃぐ様子を永遠に見ていたいです。はい(洸希、和哉)

 洸希のねーちゃんのパンチ強すぎ最強

 恋人♥(彪馬)

恋仲(毅)

出来ることなら恋人(彪馬)

アイドルとファンの関係がいちばんです。アイドルと一ファン、ステージと客席の間という絶対的な壁があって手の届かないところにいて欲しいです。ただし夢女人格をだすなら旦那さんになって欲しいです💕

 私欲最高!毅推しの人が恋仲って言葉で表現してるの分かる。超いい。

アイドルとファンのまま恋人になりたい

うわ好き。

 家にずっといる妖精(楽)

推しの守護霊になりたい。

 まさかの心霊系です。推しに癒されたい。推しの事守りたい。

どのポジションも捨てがたいです。姉にもなりたいし、毎朝電車で見かける彪馬くんに思いを馳せたいとも思うし、ひとつに絞れないです (T_T)(彪馬)

電車でたまに見かける人(洸希)

同じ駅を利用する、全然知らない人(毅)

毎朝 同じ電車同じ車両にいる男の子 ついつい 毎朝いるかな〜って探しちゃう(楽)

電車で見かけるシチュエーションも現世っぽい。なりたい。

近い親戚(洸希)

お年玉あげたい。

見かける度に話しかけてくる近所の少年(ナメられてる)(彪馬)

同じマンションに住みたいよ~~~~~

リアコとか関係なしに彼氏にはしたい!けど、結局スパドラにいないと意味ないのでスパドラのファンって形で応援してたい。(壮吾)

 弟にしたいし息子にしたいしクラスメイトにいてほしいし彼氏でいてほしいし夫でいてほしいし女友達でいてほしいけど彼の性格上きっとファンとつながったりすることはないと思うので一生アイドルとファンの関係でいたいです(和哉)

そうだね。そんな推しのことが好き。 

 

推しとやりたいこと

小さいものからグループ全体の大きいものまで、さまざまでした!

顔を永遠に眺めさせてほしい(洸希)

一緒にいるだけでいいので一日時間が欲しい(彪馬)

目を合わせたい 無視されていいので好き!って口パクで言いたい。

 想像してきゅんとした。あなたたち、健気ですね!?!?

しゃぼん玉(楽)

しゃぼん玉(毅)

 まさかのしゃぼん玉かぶりなに???4人でしゃぼん玉やっててください。

ドームツアーを回る!!!(洸希)

SSAにつれていってほしい(彪馬)

私個人とでなく、スパドラスパドラファンとして、今よりも大きな会場でライブやってもらって一緒に盛り上がりたい。(彪馬)

大きなステージで歌う彪馬くんを最前で見てみたいです(彪馬)

今よりもっと大きな会場で踊って歌ってる姿を見たいです。(和哉)

大きなステージで素敵な景色を見せて欲しいです(玲於)

一緒に東京ドームに行きたい、世界に行きたい(壮吾)

颯くんが見る夢の結末が見たい(颯)

君の夢を叶えたい(和哉)

ソロライブツアー。これは絶対に叶うと思っています。(彪馬)

彪馬くんのソロコンを見たい。どんな大きさの箱でもいいからマイク1本で挑む彪馬くんを見たい。(彪馬)

ソロコンとか生誕祭とか(洸希)

スパドラは誰も欠けないまま京セラみたいな大きなところでトロッコとか回ってきてくれたらえもくて死にます。(颯)

 私この質問設定したときに個人的にやりたいことを思い浮かべてたんですけどスパドラの未来の事を考えている人が多くて驚きました。最高ですね。君の夢叶えたい。

 めちゃくちゃサブカルな映画を撮る。例えば、そして私たちはプールに金魚をみたいな(楽)

1日カメラを持って街へ出かける。私が楽くんを撮りまくる。(楽)

 え~めちゃくちゃ最高。私も一日楽くん借りてMV撮りたい。

 一緒にユーチューバーっぽいことする、体の関係を持つ、12回告白する、デートする、髪の毛をセットしてもらう、腕枕してもらう

 あのさーーー!!!好き。大好き。

 欅坂46について語る。(洸希)

推しの好きなアーティストさんのライブに一緒に行きたいです、(彪馬)

大回り乗車。壮吾くんの知識を、直接聴きながら体感したいです。(壮吾)

好きなアーティストや好きな曲について話したい(彪馬)

一緒にアイス食べて美味しいね〜って言いたいです。(颯)

フリースタイルラップバトル!!(和哉)

スーパーでお買い物してから一緒に料理作りたいです!(玲於)

 好きな人と好きなものの話したいし、一緒に楽しみたい。

 文化祭ですれ違った時に肩が少しぶつかって「すいません」って言い合いたい(洸希)

 私これ超好きだなって思いました。学年もコースもクラスも部活も知らないけど、あっ…て思いたい。これから全校集会とかで見かけるたびにあの時の人だ…って思うやつじゃん。

 体育、腕プニプニ大会(彪馬)

体育祭(彪馬)

学校から一緒に帰る(マックとかに寄り道などしたい) チェキを撮りたい なんでもない話をして笑い合いたい ご飯奢ってあげたい(和哉)

直接関わりたくはないです。ただ、斜め前の席に座った楽くんが授業中に暇してるな〜とか、ちらっと見える横顔を見て美しいなあ…と思っているだけでいいです。(楽)

 学生、エモい。(腕プニプニ大会)

 恐れ多くて握手会で話すくらいしか考えつきません(楽)

 わかりますよ私もこの欄ひたすら質問したい!って書いてました!それ握手会サイン会でできます!

長いお話しをしてみたいです。くだらない話も 自分の見ている世界の話も 何を話してもほどほどに聞き流してくれそうで それでいてそれによって救われそうなので。(楽)

私がサイン会でゆっくりお話ししたときに感じたあの感情は“救われている”だったのかなと今思いました。

めちゃくちゃ大好きだと伝えたい(彪馬)

 好き。

推しが1日駅長やるイベントに参加したいです。欲を言えば最寄り駅の駅長さんになってほしいです。(壮吾)

ギターが得意なので一緒にセッションしたいです!ギターでプロ目指しているので絶対実現させたいです!(楽)

 お仕事!!!いいですね!壮吾くん本当に実現できそう。楽くん推しの方も夢があって素敵~~泣 頑張ってね!!

 2人で温泉旅行(別部屋)(洸希)

 ちゃんと別部屋なあたり。同部屋でもいいですよ。

サシで飲みたい(推しも私も未成年ですが)(和哉)

真面目な話した〜〜〜〜〜〜い。

 けん玉(彪馬)

バンジージャンプ(玲於)

 スタダチャンネルの企画たちー!私もけん玉したい。バンジー

 お笑い鑑賞会(毅)

 かわいい。つよしっぽい。

 お化け屋敷に入れたい、一緒に入るのでももちろんいいですが(?)、入って怖がっているところを遠くから眺めたいです(洸希)

 洸希ちゃんのお化け屋敷とか絶対面白い😁癖に刺さりそう…大人~

 貪欲なことを言うならば、彼にかまちょされたいです。彼と毎晩電話をしたり、彼の買い物に付き合ったり、彼の輝く姿を近くで見てたい。まあ、そのポジションに毅がいるのでそれがまあ好きなんですけど、、。というか、そういう存在を隣に置いて楽しく生きていくジャンくんが少年っぽくて好きですね、、(ジャン)

 結局自分は入らなくていいですみたいな結論に至っているのが好き泣

 一緒にコンビニ行ってダラダラとお菓子を選びたいです(彪馬)

 駄菓子屋で騒ぎたい。

個人対個人として関わりたくないので、メンバー間のやりとりや洸希くんの日常を見られたら嬉しいです。なので推しの周りの空気になるとかですかね オタク御用達語句 死語かも。 これ 推しとやりたいことに当てはってますか? (洸希)

空気になりたい、それはそう。

クマくんと戯れているところをそっと隣で見ていたい。(颯)

空気かな~

 電車でGOしてるとこ見学する 指パッチン自慢する(壮吾)

 私も電車でGO見学したい… 

ファンとしてならドーム公演です。私は天井席でいいから参加させて欲しい。夢女人格をだすと、おうちデートでダラダラしながら映画みて、その後一緒に料理つくって「美味しいね」って言い合いながら2人で食べたいです💕(玲於)

かわいい~~~(T_T)

 推しが世界一幸せな男の子になったのをこの目で見ることができれば、他に何もいらないです。

 うっ最高…世界一幸せになってねーーーーーーー!

 ふざけて笑い合いたい、手を繋ぎたい、普通のカップルみたいなことしたい(毅)

ドライブ 私が運転するから隣で寝ててほしい(毅)

腕相撲をしてみたい、一緒にテーマパークや旅行に行きたい、一緒にお家で料理をしたい、一緒に映画を見に行きたい(玲於)

一緒に電車乗ったりご飯を食べたり、待ち合わせしたり、日常生活(玲於)

 そのふたりって個人的にめちゃくちゃリアルを感じる。私はつよしと金曜ロードショーを見たいです。

 田舎に行ってツーショを撮る。そして「いなか」の文字を入れる。(彪馬)

f:id:ohayosekai:20190318125824j:image

 

今回はここまでです!この次の質問くらいからどんどん攻めた面白い回答も増えてくるので乞うご期待です!